2017/08/04

【進捗どうですか】なぜ締め切りを守れないのか説明させてくれ座談会 | ヌートン 新たな情報未発見メディア

「どうして早めに終わらせないの?」

・締め切りに遅れる人間は未来を信じていない ・アイデアを実行に移すまでの第一歩が大変 ・限界までベストを尽くしてから出したい ・極限状態のがんばりを前提にスケジュールを組んでいる

わかりすぎる…でもそろそろ年齢考えていこうよ…

数学ガールの秘密ノート/式とグラフ P1-64

前々から苦手だった数学をおさらいしておきたいなと思っていたところ、Kindle版がポイント50%還元と、実質50%OFFになっていたので大人買い

テトラちゃんがわからなさを追求してくれるおかげでとてもわかりやすく説明される流れは良い。 今は知っていることでも、今後自分がつまづいたときにテトラちゃんが自分の代わりに質問してくれるんだろうなという安心感がある。

しかもただ教科書のように淡々と進めるのではなく、数学を楽しませようとするエッセンスがあり楽しく進められる。 ちなみに、64ページまで読んで過去の記憶と照合したけど「恒等式」とか「降冪」とかそんな言葉聞いたことなかった。

初の数学ガールでまだちょっとしか読んでいないけど評判通りでよい。子供ができたら読ませたい。

何故?フリーランスにポスターデザインを頼むと低コストで済む理由【クラウドワークス】

元の文章が「フリーランスなら無茶な注文できるよ。やったね」的な内容で話題になっていた。 コストを下げれば下げるほど品質が悪くなるみたいな論文出てくれればいいのに。 特にwebは作って終わりでは無いので、継続性も考慮して選定して欲しい。 そういう点では全方位からオールインワンで提供できるSIerってありだよなぁ。

【検証】飲み会中にペットフードを出しても誰も気付かないんじゃない? | ヌートン 新たな情報未発見メディア

超健康志向の人はペットフード食べればいいね。

【インスタ蝿】リア充が写真撮影の為に集まるナイトプールでガチ泳ぎした結果wwwwwwwwwwwwwwww

「インスタ蝿」なんて言葉は初めて聞いた。 理解できないなら見下すんじゃなくて関わらなきゃいいのにと、いつも思う。 自分たちのコミュニティで同じようなことをされたら嫌だろうに。

Poderosa Terminal – プロフェッショナルのためのSSHクライアント

Secure Shell - Chrome ウェブストア

MacWindowsの両刀なので設定を共有できるSSHクライアントを探し中。

初心者を戒めるPHP - Qiita

自由度の高い言語はプロダクトでいう「運用でカバー」だからつらみしかない。 WordPressを触っただけの人も「PHPできます」っていっちゃうから、WordPressアーキテクチャを刷新してでももう少し敷居をあげてもらえると嬉しいなぁ。 あ、記事の内容としては特に継承の部分は激しく同意。

最近はコードを書いていないので隙間時間でアウトプットしていきたい。

Raspberry Pi3と同サイズで性能2倍のASUS製「Tinker Board」が国内発売 - PC Watch

ラズパイ風のやつ。 前々からラズパイ欲しいと思うけど、手にしたら何に使うか悩むだろうな。

のんさんが音楽レーベル「KAIWA(RE)CORD」設立🎸

一度は消されかけていた彼女、それでも突き進める人は素敵だ。

「リボ払い」嫌いなくせに「コンビニATM」でカネ下ろすヤツって何なの? バカなの?w - もえろぐ

セブン銀行が手数料だけで1000億円。 手数料ビジネスは「全国民から1円もらえば〜」の体現だよなぁ。

Excel方眼紙公開討論会 presented by Forguncy|EventRegist(イベントレジスト)

前職で先輩がソフトウェアの操作方法だかをExcelで資料(といっても画面キャプチャにテキスト添えただけのもの)化して社内に情報共有したら、社長に「何Excel使ってんの?」って理不尽に怒られてたことを思い出した。

方眼紙では無いけど、画像を気軽に貼り付けてドキュメント作れるのは楽なんだよなぁ。それに誰でも気軽に使えるし、柔軟性が高くてさくっとテンプレート変更できるし(良し悪しだけども)、お客さんも依存してて他のサービスを使ってもトータルの学習コストが高いから、よほどユーザビリティに富んだサービスでも無い限り代わりになるものって無いんだよね。

エディタAtomを使ってリモートでペアプログラミングしよう! | Gabekore Garage

便利そうだけど、やっぱりIDEを超えてペアプロできるものが欲しい。

開発リーダーワイ「40人月かかります」社長「4人月で作れ」 : IT速報

ここまで露骨なのは無いけど、3人月を2.75人月でとかはよくある。 最終的にはお客さん(この記事では社長)との対話になるんだろうけど、それには信頼関係が必要。

信頼関係は日々の積み重ねだと思うので、毛繕い的な会話、時事を織り交ぜた雑談、手っ取り早いのは飲み会は必要だと思ってる。 自分がやりたいことだけやるのはいいけど、他人と比較されたときにようやく自分の首が締まってることに気づきそうな気がしてる。

ambie sound earcuff

話題なので注目。ただ、使いどころが限られそうだなぁ。

痛いニュース(ノ∀`) : 年商一億円メロン農家のメロン6600玉に除草剤が撒かれ全滅…ムラ社会からの天誅か? - ライブドアブログ

2017年にもなってね…。

全国の花火大会一覧|花火大会2017 花火カレンダー - ウォーカープラス

8/5に江戸川の花火大会へ。 例年、長瀞の花火大会に行ってたけど車が無くなってからは電車でいけるところに絞ってた。 江戸川のは2013年に行って1時間半くらい電車に乗れなくてもう来るまいと思ったけど、関東でアクセスのよい花火大会ってこの辺しかないんだよね。 来年はちゃんと休みをとって長岡に行こう。