2017/08/05

今日は江戸川の花火大会に行っていたので少なめ。

 

オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版 第13章関数型言語でなぜつくるのか

関数型言語の特徴の部分を読み進めてるけど、関数型言語を触ったことがないのでイメージに時間がかかる。自分の現場では関数型言語を使う機会も無いだろうからHello Worldしてわかった気になる程度でいいかな…

余談だけど10ページくらい読んでも「章を読み終えるまで:x分」が減らないので進んでる感じがなくてつらい。Kindleのバグなのかな?

 

そこから教えなきゃいけないの…

会社としてはこの人も育てるつもりで教育担当を任命したんだろう。「あなたの当たり前はその人の当たり前じゃないよ」って。

 

脱線するけど、スナック感覚で吐いた愚痴がサクサク承認される時代で、自分が正義だと思って何かと敵を作りがちだけど、自分で生きづらい環境を作ってるのではと思う。

愚痴を吐きたいのはわかるけど、全世界に向けていうことでも無いようなことは湯船の中で叫べ。(自戒を込めて) 

 

プログラマをクソコードで殴り続けると死ぬ - megamouthの葬列

初めての会社で内心バカにしていたあの人もこの無限コンボから抜け出せなかったのかもしれない。ただでさえ変化を疎むようなサラリーマンだったから、家庭を持っているとなるとなおさらなんだろうか?それとも家族のためなら他人から見た良し悪しなんてどうでもいいと思って固執していたのかな?

しかし面白い文章だなぁ。

 

となりのヤングジャンプ : ワンパンマン 120話

キングに対する勘違いがエスカレートする度にカメレオン読み直したくなる。

どうか彼が筋トレなんて始めませんように…。

配信で寝落ちもしてたし、村田先生の体にバグが発生しないか心配。

 

となりのヤングジャンプ : ひゃくにちかん!!

ワンパンマンのあとまんまとサイドメニューから回遊して読んでしまった。

そもそもの設定にはツッコミどころがあったけど、まぁちーちゃんがかわいいからいいか。脳みそが疲れた時に見るのがよい。

 

ジャンルは違うけどこういう頭が丸い系の話は、自分の頭が四角くならないよう色々試して引き出しを増やしていこうと思えるから好き。