2017/08/16

今日から朝型へ矯正。

朝7時に起きて流しのPyQは中級編に突入。今日の単元は

  • ソート(sorted(), list.sort())
  • 集合(set)

の二つ。

PHPだと配列は+で結合できるけど、同じような挙動のarray_merge()との違いを理解せずに使われて鼻血出そうになったことがある。

そもそもPHPは数学的な処理をさせるような言語じゃ無いのはわかっているけど、今まで便利そうなものを手当たり次第取り入れてきてるんだから、集合関連の演算子が採用されてもよいとは思う。

 

しかし、Python中級のセクションに入ってから、エラーの頻度が上がっている。

問題文を読み飛ばしていたり、for inをfor = と書いてしまったり(よくやる)、単純にTYPOしていたり、いつものようにコロンを忘れていたりと色々やらかしてるけども、根本的な原因としては集中力が切れてるというところ。

公式ドキュメント見ながらインプットしてるので時間がかかる。1日1単元にして理解を深める方向でやってみよう。

 

WordPress 4.9の改善点が公表、気になるGutenbergは? - Capital P

REST APIの整備ってことは、将来的に管理画面はPHPである必要がなくなるということでは?

マイクロサービス化でWPaaSみたいなサービスがでてきて、別言語の開発者にもアプローチかけられてますますシェアを拡大していくのでは?

開発者が増えるということは、セキュリティリスクも下がると言うことでは?

シェアNo1のCMSがセキュリティ強化されるということは、ほぼイコールでWordPressが世界を救うということでは?

10年後「WordPressのコアってPHPで作られてるみたいだぜ」って興味もたれてPHPerが増えるのでは?

PHPerの平均年収が1,000万円くらいになるのでは?

 

あーもうこれはPHP極めるしかない。

---

今日から仕事再開だったけど、全然頭が働かない。

あと二ヶ月くらい休みたい。