2017/08/22

ようやくPavlok Shock Clockを着けて就寝に成功したけど、朝電気ショックが来る前にアラームで目が覚めてしまった。

この商品、スヌーズとして三回分の目覚まし設定できて、各回でバイブレーションかアラームか電気ショックかを選べたり、音の大きさや強さを変えられるようになっているのだけど、ビビッて最初にバイブレーション、次にアラーム、最後に電気ショックとしていたため、アラームで起きて2秒で「次電気ショックくる!やばい!」と変な方向に脳がフル回転して外してしまった。

 

そして無事、二度寝に成功。

明日こそは…

 

仕事

EC CUBEの案件を初めてやってるけど、プラグインの競合なのか正常に決算ができなかったりしてて洗礼を受けているとこ。

 

オーナーズストアに一つの会社から色々とプラグインが出ていたりするのはプラグインの組み合わせによるバグを極力避けるために、自社のプラグインだけなら動作保証しますよという品質向上に加えて囲い込みまで行っていてなかなか楽しいマーケットだなと思いました。まる。

というか、競合するような作りってことはリクエストデータを書き換えたりしてるってことなのかな?ざっくりソースを眺めた限りだとプラグインによって結構作り方に幅があるので、このあたりをどうにかしたほうがよいのかな?

自分でデバッグができるようになっているのは良いけど、3.0系は古めの書籍が一冊しかないのがつらみ。さらに3.0系はSymfonyをベースにした何かなのでSymfonyも知っておかないとつらい。つまり、自力でソースが読めないと死ぬ。

 

実際に案件にしてみると、どのプラグインも痒い所に手が届かないかなぁという印象なので、個人でも参入したら小銭稼ぎができるかもしれない。けど、お金ないお客さんはSaaS選ぶだろうからEC CUBE使う場合は自社で開発できたり、お金あって一からカスタマイズしちゃうとかそんなんだろうから、案件数はそんなに多くなさそう。

日本発なのでコミュニティに参加しやすいというところはメリット。

---

時間が無限に足りない…せめて土日は休んでインプットしたい…