2017/09/17

自然言語処理の基本と技術

第一章(自然言語処理の概要)を読み。

ざっくりとした歴史と日本での機械翻訳分野の広がり、今や自然言語処理機械学習は切っても切れない関係になっていることは理解できた。「人工知能は人間を超えるか」の冒頭に書かれている過去2回のブーム(1960年、1980年)と同じ時期に技術革新があったように見える。

こんな昔から研究されてる分野なのに素人が立ち入ってしまって活用なんかできるのかわからないけどとりあえずやってみよう。

あと、PyQ止まってしまってるけど機械学習の単元もオープンしたから並行してやってこ。

 

EC CUBE3

このかゆい所に手が届かない感じがもどかしい。

とりあえずadmin→defaultのシンボリックリンクをはって参照するようにして対応。

 

あと、メールテンプレートの中で

app.config.form_country_enableを参照している箇所があったけど、constant.ymlを変更しても反映されなかったのなんでだろ。変更するファイルが違う?初期化時に変えておかないとだめ?DBに登録が必要?

 

ググっても全然引っかからなかったのは使われていないからなのかな。

とりあえず海外への対応は都道府県に海外を追加して対応することに。

 

---

最近体力が低下しすぎて7時間くらい寝ないとつらい。

ジム最低でも週一で行こう…