2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/09/27

今日の学び 「素人には選択肢を与えない方がよいこともある」 要件の解決が最優先。 選択肢が2つあってどちらでも解決できるなら片方のみを提示した方がすんなりと行く。 そもそも素人に選択肢を与えても判断できないから、こちらの最前案を唯一の手段とし…

2017/09/17

自然言語処理の基本と技術 第一章(自然言語処理の概要)を読み。 ざっくりとした歴史と日本での機械翻訳分野の広がり、今や自然言語処理と機械学習は切っても切れない関係になっていることは理解できた。「人工知能は人間を超えるか」の冒頭に書かれている…

2017/09/12

今日の一言 一週間 瞬きの間に 流れ行く お茶を濁すだけの日記でビッグデータに寄与するよ。 最近新人のやる気が出て来て、サポートのための時間で自分の時間がなかなかとれないが、楽しい。 辞めようと思うと全力が出るの、マラソンのラストスパートみたい…

2017/09/07

PyQ 25. ユニットテストの書き方 > 3. ファイル入出力を上手にテストしよう 1日1クエスト、ちまちまやっております。 モジュールの知識が増えていって気になったのはメソッド名の書き方の違い。 UpperCamelCase、lowerCamelCase、lowercaseが一つのモジュー…

2017/09/04

PyQ 25. ユニットテストの書き方 > 2. 色んなassertを使いこなそう assertの種類についてはテストを書くときにリファレンス見ながら覚えるでよいとして、だいたいメソッド名は条件式を結合してできているってことを頭に入れておけば割となんとかなりそう。 a…

2017/09/03

PyQ 仕事を言い訳にサボってしまっていた。 今日は「ユニットテストの書き方>1. ユニットテストの基本と書き方のポイント」だけ。あまり深掘りできていないので何も言えないけど、とりあえず続編でCI導入についてもよろしくお願いします。 PHPの話になっち…