2017/09/04

PyQ

assertの種類についてはテストを書くときにリファレンス見ながら覚えるでよいとして、だいたいメソッド名は条件式を結合してできているってことを頭に入れておけば割となんとかなりそう。

a is None をチェックできるメソッドは「assertIsNone(a)」になる。そんな感じ。

これなら「assertIsNotNone」と「assertNotIsInstance」のNotの位置で迷うことはない。はず。

 

PyQの模範解答(写経)でテストケースが"test_"で始まったり"test__"で始まったりしていて、なんかもしゃもしゃする。クエスト毎に別の人が問題制作してるのかな?

 

しかし、よくもまぁ毎度重箱の隅を突くなぁと自分でも関心するよ。

 

仕事

退職の意向を伝え、4時間くらい話し込んだ。

ぶっちゃけトークみたいなこともしたはずだったけど、肝心な部分は隠されたままで終わり。立ち上げから3年一緒にやってきたのにそんなものかぁとちょっと悲しくなった。

 

反省点としては、お金の使い方について意見が割れていたのに放置していたこと。早い段階で本音で話し合うべきだった。

そもそも月一くらいでしか会ってなかったし、会っても夢を語る場みたいになっていたので会社についての話はしなかった。ちゃんと事務所を構えて同じ場所にいる時間を増やして、毛繕い的会話に加えて会社の方針について話すべきだった。

(と思ったけど、今までなんども提案してきて全部のらりくらりとかわされていたんだった…。こっちの落ち度みたいな考え方してた…危ない。)

 

 

 

ということで、転職活動開始。

声かけてもらっている会社に行こうとも思ったけど、もうちょっと視野を広げて敢えて知らないところに飛び込むのもアリかなぁ。

ただ、自分の市場価値がよくわからないので、いろんな人に会って値踏みされたりしてメンタル鍛えつつやっていこうかな。

 

 

 

 

ね…年収450万円くらいでアラサーSEを拾ってくださる企業ありませんか?