2017/08/17

6時半に起きて仕事。

滞留していた3タスクの前提タスクが終わったためサクサク進んだ感じするけど、スケジュールが先方都合で半月以上遅れてるのに上は調整かけてくれないのでもっと急がないとだ…。

お客様の方を向くのもいいけど、パートナーさんをないがしろにするのやめてほしい。

この前も無理やりデザインをお願いしておいて、やっぱり自分でやるとか言い出してパートナーの時間をドブに捨ててた。あれ?これ完全にやばい会社じゃん。

 

---

PyQ

今日は仕事メインだったので時間がとれず1単元のみ。

  • for文の詳細

enumerate, zip, range, リスト内包表記を駆使する単元。

わかりやすさを優先したのか、問題を考えるのが面倒なのかはわからないけど、ほぼ同じコードを何回も書くだけで意識して関数を使ってる感じは無かった。公式ドキュメントを読みつつ自分のターミナルで色々試してなかったら理解できなかったかもしれない。

問題自体ピンと来ない内容だったので思考停止してしまったのかもしれない。家庭教師とか塾講師をしていたらサクッと理解できたのかもしれない。(自分が問題作る側だったらいい具合の問題を作れる自信は無いけど)

ただ、知らない知識と対峙したときに自分の中でどう紐解いて理解していくかを練習しておかないと上流工程(特に要件定義)は務まらないので、問題に限らず、もうちょっと歩み寄りの精神を身に付けたい。

 

リスト内包表記のネストとかforを2つとか、コードは美しいしPythonistなら理解できて当然なんだろうけど、脳がメモリ不足起こすから拒否反応出ちゃう。

脳のメモリ増設したい(修行しろ)