2017/08/14

PyQ

昨日に引き続き、PyQ日和のためPython初級のセクション(6単元)を一気に進めた。

(14時〜19時)

関数やosモジュールの単元で一気にコード量と難易度が上がったので、デフォルトで入っているコードを読むのに今までよりちょっと時間がかかった。

単元内で同じようなコードを何度も書くのが面倒になって前のクエストからコピペを試みたけど、写経と同じで意識して書かなかったコードが全然頭に入らなかったので結局愚直にタイピングしたのでした。

あと、今日もどこかで誤植を見つけたけど重要じゃなさそうなところだったので忘れてしまった。

 

いやーしかしまだPythonになれない。(まだ二日目ですし…)

 

===

金額の桁数とか経営状況とか値引き額とかそういう諸々は置いといて、良好な関係が築けているクライアントなら「次回の案件ではお願いしますよ〜」なんて言ったりしてトータルで帳尻合わせしてたりするけど、新規さんでの値引きは政治的なしがらみが無い限りはお断りだし、しがらみ有りならその分ちゃんと要件を削ってもらうよう"しがらみの元"へ相談するかな。

 

100万円かかるって言ってるんだから100万円かかるわけです。

それを70万円にしろというのは「あなたたちが30万円払ってよ」と言うのと同義。よくそれが通ると思うよ。

 

コンビニで100円の商品をレジに持っていって「70円にしてくれ」とは言いませんよね?

100万円の車が欲しくても手元に70万円しかなければ70万円の車を買うか100万円貯まるまで我慢しますよね?

それと同じです。

 

経営戦略的にどうしても必要な計画なら借金してでも100万円用意してください。話はそれからです。

もしくは、おすすめはしませんが、70万円で受けてくれる"効率化によって大幅なコスト削減に成功した会社"へご連絡ください。

 

厳しい言い方になるけど「あなたたちの計画が間違っているのをこちらのせいにしないでください。」ということです。

---

発注側になったときの心構えはこれくらいにしておいた方がよいというベンダー視点の一方的な話。決してクライアントの方が立場が上だなんて思わないようにという戒め。

 

このあたりの理想と現実の間で苦悩する青二才の話は、書きたいことがありすぎて考えがまとまらないので、ちゃんと整理してからアウトプットしよう。

 ---

ちょっと前は「クライアントに喜んでもらいたい」という思いから自分を犠牲にしてやっていたけど、クライアントしか見ないビジネス無視の対応を業界の当たり前だと思わせてしまったら戦犯認定されちゃうから、最近はちゃんと残業無し+カレンダー通りの休日(を装いつつもゴリ押しされたら雑務をやっちゃう)で進められるように改善をしてるつもり

業界なんて大きい話しなくても、土日を潰して家族にしわ寄せがいくことが多々あり、申し訳ない気持ちでいっぱいになってるから、自分と身近な人だけでも幸福度を上げるためにもちゃんと頭使っていこうと思う。