2017/08/11

ビットコインはどのようにして動いているのか?(6.善意の採掘者〜7.終わりに アンドリーセンが夢想する未来)

ちまちま読んでようやく読み終わった。

ビザンチン将軍問題の説明から始まって、ビットコインがそれをどう解決しているか、取引と採掘の仕組み、悪意のある採掘者が出てこない理由が少ないページ数で丁寧に概要が説明されているので一歩目の本としてよかった。

 

まだまだ一般的には眉唾ものとして認識されているビットコインブロックチェーン)だけど、著者も言うように「未来を作る」ポテンシャルを秘めていることは理解できた。

電子署名の暗号方式(ECDSA)とか、採掘プールの仕組みとか深掘りのしどころはあるので、もう少し踏み込んで難しい情報を入れてみよう。

 

 

うわさ:新型「iPhone SE」はiPhone 7同等仕様で2018年頭に発売、ただしインド先行? | TechCrunch Japan

無接点充電に対応する(という噂の)iPhone8もいいけど、片手で操作できる4インチサイズのiPhoneも捨てがたい。

 

 

そんなAppleのためにデバッグ作業しといたよ。