2017/08/06

Oss貢献超入門

必要にかられないと人は動かない

必要に駆られてするOSSへの貢献は直近の問題解決に加えて未来への投資(「●●のコミッターやってます」が名刺がわりになるし、単純にスキルアップにもなる)にもなるのでいいこと尽くしなんだけど、プロダクトが成熟しすぎて底辺プログラマごときがプロダクトに物申す程の案件が無い。つまり必要に駆られない!

日本語ドキュメントのTYPO修正くらいからはじめてみよう…

 

PHP8で削除される機能 - Qiita

そんな機能あったのかというものばかりだった。

自分は本当に言語愛が無いな。

 

職場のランチでピザを取るのは許されるのか問題 「ダメなものはダメ」と全否定する人も | ニコニコニュース

この上司はピザにトラウマでも抱えてるのかな?
何にしても明確に理由を挙げずに否定はよくないよなぁ。

 

独り身女へのプレッシャーinアメリカ - アラサー女の東海岸一人暮らし

確かにパートナー同士でいつも居るイメージ。

ブラジルのフィカンチみたいにお試し期間の概念が文化として定着すればいいのにね。

数回のデートで相手のことがわかるわけでもないし、かといって数年かけて見極めるのもコスパ悪いから、お試ししたらいいんじゃないの。「人は内面だよね」と言い聞かせてるモテない人らも一瞬だけ輝けばお試し期間に突入して素敵な内面を評価してもらえるかもね。

 

痛いニュース(ノ∀`) : 日産系工員「お、公開前の新型リーフだ、パシャ!ツイッターに載せよ」 新型リーフ世界初公開! - ライブドアブログ

大人になってコレは流石に無いけど、これからのネットリテラシー教育の礎になってくれれば少しは社会貢献できるね。 

 

スマートフォンは記憶力や情報処理能力を低下させる | ライフハッカー[日本版]

最近は基本的に通知OFFにしてるし、仕事のメールもPCでのみ受け取るようにしてる。

通知で意識が移るのもそうだけど、電話が怖すぎる病にかかってるのでバイブレーションでびっくりするくらい精神が乱れる。

急ぎの用じゃ無いなら電話しないでくれー

 

VR ZONE SHINJUKU

ハネチャリとマリカー面白そう。

 

労働生産性とは - 人事労務用語 Weblio辞書

情報通信白書を眺めていてふと気になった「労働生産性」の計算方法で、分母の就労者数には海外から来た就労者が含まれていないという謎仕様みたいだ。

・ただし、当該就労者には、国外からの流入者はカウントされていないために、国外からの就労者の多い国の指標が高くなる傾向があり、国外からの労働者少な日本は、比較的低い結果となってしまう。

なんでこんな計算方法になってるのか疑問だし、国外からの流入者って具体的に何なんだろう?

軽く調べたけど出てこないし、今まで目を背けてきた分野なのでそもそもどんなワードで検索したらいいのかもわからない…